お問い合わせ

こはうすブログ

Blog

待ちに待った!たこ焼きパーティー

2024.6.2

こはうす日記

待ちに待った!たこ焼きパーティー

5月25日に第2回「おとなのひみつきち」が開催されました!

今回は、前回の帰り際に「次は、たこパとかしたいね。」と声が上がったので、たこ焼きパーティーに決定しました。

この日私は「ミモザカフェ」から参加し、途中でたこ焼き用のピックを調達!準備満タンでわくわくしていました(笑)

徐々に参加者が集まり、今回は7人でたこ焼きの生地を作る係と、こはうすで賞味期限が近かったお菓子の家のキットを組み立てる係に分担して作業を開始しました~

キャベツのみじん切りに苦戦しながら男の子2人で材料を切ってくれ、生地の水の量を測る軽量カップがなく、2Lのペットボトルで大体これくらいかなと大雑把な感じで生地を作りました(笑)

一方そのころ… お菓子の家チームは、チョコをレンジで溶かしながらお菓子の家の壁を作ったり、ウエハースを溶接しみんなで建築家になっていました(笑)

いざ、タコパ!

とりあえず材料がそろったところで、建築家たちには普通の学生に戻ってもらい、本格的な鉄のたこ焼き器と家庭用たこ焼き器の2台を使ってたこ焼きパーティがスタートしました!

具材:たこ、ちくわ、ウィンナー、キムチ、チーズ、コーン 等 変わり種多めでした(笑)

鉄のたこ焼き器は、火の通りが速く、「もう焦げてきてない?」と慣れていない参加者たちにはなかなかハードな短期戦になっていました。逆に、家庭用たこ焼き器は、火の通りがゆっくりで「まだ焼けてないな~」と長期戦になっていました。

鉄のたこ焼き器

家庭用たこ焼き器

「次は具何入れる?」「今回めっちゃ上手にできたんちゃうん!」と盛り上がり、途中でウィンナーとチーズ焼きを作り、生地も第2弾を作りながらみんなでたこ焼き5年分ほど平らげました(笑)

気が付けば20時を過ぎていました… 「今日は21時までコースやな。」と言いながら、片付け係とお菓子の家の建築係に分かれて作業開始!

食器洗いが終わるころには、建築家たちは組み立てを諦めお菓子を頬張っていました(笑)

お菓子は、どんな形であれめっちゃくちゃおいしかったです(笑)

みんなで協力しながら楽しめ、いろんな人のいろんな話を聞ける交流の場ができて、「おとなのひみつきち」を提案してよかったと実感してます! こんな感じの活動を一緒にしたいなという20代ボランティア募集中です!

次回は6月30日、じろまる庵で、焼きそばとサムギョプサルやります!

この記事を書いた人

まー

こはうすのみんなが大好きな看護師です!

この記事をシェア

こはうす情報

Cohouse Info

寄付・食材提供での応援

活動を継続していくために、ご寄付をお願いしています。
寄付ページも開設しましたので、ご利用ください。
食材は、常温保存可能、未開封で賞味期限が1週間以上残っているものをお願いします。

こはうすを利用する

文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字
文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字
文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字

寄付・食材提供での応援

活動を継続していくために、ご寄付をお願いしています。
寄付ページも開設しましたので、ご利用ください。
食材は、常温保存可能、未開封で賞味期限が1週間以上残っているものをお願いします。

ボランティア参加のご協力

こはうすのボランティアには、子どもたちの遊び相手・話し相手、宿題見守り、調理や掃除など様々な役割があります。 子どもたちと共に過ごす時間を楽しみ、成長を見守っていただける方を求めています。お気軽にご連絡ください。

search

ボランティア活動の

ブログ記事もチェック!