お問い合わせ

こはうすブログ

Blog

罰ゲームは内定獲得?

2025.4.11

こはうす日記

罰ゲームは内定獲得?

4月に入り日中は暖かく、過ごしやすい季節になってきましたね。桜も満開を迎え、春の訪れを肌で感じる今日この頃。みなさんはお花見には行かれましたか?

こむすびの子どもたちにも、新年度がやってきました。クラス替えや進学など、それぞれ新しい環境でのスタートを切ったようです。特に中学生になった子たちは、文化祭や体育祭など楽しみなイベントがある一方で、新しい友達との関係や勉強への不安もあるようで。ワクワクしながらも少しソワソワしている様子を見ていると、まるで昔の自分を見ているようで、なんだか懐かしい気持ちになりました。

さて、今回のこむすびもいつも通りとっても賑やかでした!久しぶりに中学生の子が遊びに来てくれたのですが、数ヶ月会っていないだけなのに背も高くなっていて、雰囲気も少し大人っぽくなっていて。こうして子どもたちの成長を間近で感じられるのは、こむすびならではの醍醐味ですね。

あっち向いてホイ!

この日のこむすびでは、なぜか「あっち向いてホイ」が大流行!

「懐かしいけど、今の子たちも楽しめるのかな〜?」なんて思って見ていたら、予想以上に大盛り上がり。中学生の子が率先して遊んでいて、なんとも微笑ましい光景でした。そして、次第に「罰ゲーム付きあっち向いてホイ」に発展。「次のテストで90点以上取る!」とか「1週間ポテチ禁止!」とか…なかなか手強いルールに(笑)そんな中、小学生のSちゃんが「一緒にやろう!」と誘ってくれました。

結果は…まさかの1発負け。罰ゲーム決定です。「一発ギャグとか言われるのかな〜」とドキドキしていたら、Sちゃんからまさかの一言。「5月までに就活決める!

そう、実は今、私…絶賛就活中なんです!

それを知ってて言ったのか、たまたまなのかはわかりませんが、その後も子どもたちに「就活早く〜!」と、たくさんいじられました(笑)。「ん〜、行けるかなぁ」とごまかしていると、Sちゃんがものすごい圧で、「絶対決めるんだよ!!頑張ってよ!!」と何度も言ってくれました。

これ、Sちゃんなりの励ましだったのかも?と思うと、なんだかじーんきますし、何よりすごくうれしかったです。

そんなわけで、5月までに内定をもらえるように本気でがんばります!来月のこむすびでは、「決まったよ!」って笑顔で報告できたらいいな〜(笑)

(K)

この記事を書いた人

学生ボランティア

こはうすでボランティアをしています!

この記事をシェア

こはうす情報

Cohouse Info

寄付・食材提供での応援

活動を継続していくために、ご寄付をお願いしています。
寄付ページも開設しましたので、ご利用ください。
食材は、常温保存可能、未開封で賞味期限が1週間以上残っているものをお願いします。

こはうすを利用する

文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字
文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字
文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字

寄付・食材提供での応援

活動を継続していくために、ご寄付をお願いしています。
寄付ページも開設しましたので、ご利用ください。
食材は、常温保存可能、未開封で賞味期限が1週間以上残っているものをお願いします。

ボランティア参加のご協力

こはうすのボランティアには、子どもたちの遊び相手・話し相手、宿題見守り、調理や掃除など様々な役割があります。 子どもたちと共に過ごす時間を楽しみ、成長を見守っていただける方を求めています。お気軽にご連絡ください。

search

ボランティア活動の

ブログ記事もチェック!