2025.5.23
こはうす日記
野菜がいっぱい

↑これ、ピカピカつやつやしていてすごく可愛いと思いませんか?目に鮮やか、食べたら爽やかな「ゆすら梅」です。ボランティアさんが持ってきてくれました。大人たちは「こどもの頃、木から摘んで食べたなぁ」と懐しんでいましたが、子どもたちや大学生はなじみが無かったようでした。「初めて食べた」「美味しい!」と好評でした。
さて、早くも5月(も終わりかけ)ですね。「こはうす日記」、久々の更新となってしまいました💦
最近は、こはうすの玄関と冷蔵庫が野菜であふれています。紀の川市の農園さんから次々と旬の野菜をいただけるようになった他、家庭菜園や近隣の農家さんからも「そら豆食べて~」「玉ねぎどうぞ!」「じゃが芋いりませんか?」とお声かけいただいています。ありがとうございます(感涙)

いただいた野菜たちは、次々と調理されて子どもたちのお腹におさまっていきます。また、フードパントリーの時に皆さんにおすそ分けしています。ちょっと曲がってたり、ちょっと大きさが不ぞろいだったりするけど、美味しくて安心だし、「カブって大根と同じように調理すればいいんですか?」「炒めても炊いても美味しいよ!」って玄関先でおしゃべりするのも楽しいです。
美味しいのになぁ、豆ごはん!
ところで、皆さんは「豆ごはん」が好きですか?残念ながら、豆ごはんを好きな子はあんまり多くないんですよね。大人になったら好きになるのかな。(↓写真はそら豆ごはんです。エンドウ豆ごはんが一般的ですが、そら豆ごはんも美味しいですね!)

いろんな食材に触れているうちに、いつの間にか食の幅が広がっているといいなと思っています。
この記事を書いた人
馬場
わりとしょっちゅう参加しています。子どものつぶやきが好きです。
こはうす情報
Cohouse Info
寄付・食材提供での応援
活動を継続していくために、ご寄付をお願いしています。
寄付ページも開設しましたので、ご利用ください。
食材は、常温保存可能、未開封で賞味期限が1週間以上残っているものをお願いします。
ボランティアも募集中!
ブログ記事もチェック!

